<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
キーボード*
土曜日は、れいれの幼稚園のバザーでした。
特にお目当ても無く、ぷらぷらしてたのですが・・・
出会ってしまった~~!!
YAMAHAのキーボード*1500円なり~~!
コードをつなげると音もでるし、出品者が同じマンションのママだし、
横でめぐちゃんが「うちにピアノが無かったら絶対買う!」って言ってるし。。。
b0077079_21383840.jpg

ということで、我が家の一員になりました。
誰も弾けないのにね^^;
私、ピアノが弾ける男の人って憧れなんです**
ピアノなんて習いたくない!っていっていたゆうゆが、今日はキーボードから離れないんですよ^^
しめしめ。。。
楽譜と鍵盤のドレミを教えたら、自分で童謡の楽譜にドレミをふっていつの間にか弾いてました。
b0077079_2147384.jpg

でも、飽きっぽいのもゆうゆの特技!
いつまではまってくれるかな??

その横で、れいれは先生達にお手紙を書いていました。
ゆうゆは文字にまったく興味が無くて、小学校入学前に慌てて叩き込んだんです。
れいれはというと・・・4歳になってからかな~??
文字に興味を持ち出して、文字を覚えるおもちゃで遊んだり
本を開いて文字を聞いてきたり。。。今は書く練習をやってるようです。
b0077079_21531996.jpg

訳  「たえこせんせいへ かなこせんせい
     3さい おいもほり たのしかたね」
ついこの前、サツマイモ掘りがあったんですが・・・
れいれは、3さいの春にやったジャガイモ掘りの感動を伝えたかったようです^^;
by yu-lei | 2007-10-22 21:59 | おきにいり | Comments(8)
縁*
先日、元パティシエのあいちゃんにお菓子作りを習ってきました*
メンバーは、かおりん、りっちゃん、りえちゃん、そして私。
参加予定だっためぐちゃんは、りこぴんのお熱で残念ながらキャンセル(;。;)
かおりんは、前に住んでいたマンションで知り合ったお友達。
りっちゃんは、ニットカフェのお友達。
りえちゃんは、ゆうゆの1年生の時のクラスメイトのママ友。
めぐちゃんは、今同じマンションに住んでるお友達。
みんな別々に知り合ったのに、それぞれ色んなところで繋がっていて。。。
今回、みんなで集まりましょうってかおりんが誘ってくれたんです。
かおりん、やっと会えたね~(;。;)ありがとう*
b0077079_14511417.jpg

さてさて、あいちゃん家の素敵なインテリアに気をとられつつ・・・
ブルーベリーマフィンとスノーボールを教えてもらいました。
b0077079_145382.jpg

さすがあいちゃん!
元パティシエだけあって、ところどころでプロのアドバイスが入って勉強になりました^^
一番学んだことは、アバウトにやらないってこと。
銀カップの間の白い紙は使えないってこと。
みんなが作っているのと同時進行で、
これまた手作りキャラメルとバナナのマフィンも作ってくれたんです。
レッスンの最後には、朝早く起きて作ってくれたチーズスフレケーキ、マフィン2種、スノーボールを紅茶といただいてきました。
どれも、最高に美味しすぎたよ~~**
贅沢な時間*ありがとう。
また、教えてね^^
by yu-lei | 2007-10-20 15:04 | おりょうり | Comments(4)
筋肉痛??
10月7日。
延び延びになっていた、れいれの幼稚園の運動会がありました。
ゆうゆの運動会は毎年決まってカンカン照り^^;
今年はいい具合に涼しくなってきたぞ~って思ってたのに
やっぱり暑かった。。。
初めての運動会は、感動というよりかわいさ爆発!!でした^^
み~んなかわいくって、まとめてむぎゅってハグしたくなっちゃった~~**
母親競技もがんばりましたよ!
運動不足のママ達にはちょっとハードなタイフーン。
筋肉痛になった友達もいたんだけど、運動してないのに私はどうにかセーフ。
万歩計つけてるおかげかな??
b0077079_2132890.jpg

10日は月に一度のニットカフェ。
今回はクリスマスも近い??ので、オーナメントの靴下を習いました。
一緒に写ってるのは、雅姫さんの本に載っていたパッチのオーナメント。
b0077079_2175587.jpg

毎回先生の素敵な作品を見せてもらって、ため息の時間。
ガンガン刺激受けてます。

イベント用の小物、コースター。
b0077079_2112557.jpg


12日には、さくらママの家に遊びに行きました。
b0077079_21185074.jpg

お料理上手なさくらママのチャプチェ、蓮の金平風煮物、五穀米のご飯、かぶの浅漬け、ヨーグルトプリン、アイスクリーム。
めぐちゃんの肉まん、りっちゃんのフィナンシェ、りえちゃんのマンゴージュース。
どれも絶品で幸せ~~**
私のスナックケーキは。。。微妙~~^^;
さくらママは、お料理だけでなくて、お菓子作り、手芸、木工などなど何でもやっちゃうスーパーママなんです。
見て見て~~!ここに写っている家具のほとんど手作りかも。
b0077079_21234156.jpg
b0077079_2124397.jpg







b0077079_21243840.jpg
b0077079_21251317.jpg










b0077079_21254168.jpg
b0077079_2126185.jpg








b0077079_21263930.jpg







雑貨をたっくさん飾ってるのに、部屋はピカピカ**
見習いたいわ^^
それにしても、毎回このメンバーが集まると笑わせてもらってます。
運動会では筋肉痛にならなかったのに。。。なんだかほっぺのあたりが痛いのよ(><)
笑い過ぎだす。
次女も最高よ~~~!!!
by yu-lei | 2007-10-13 21:39 | おでかけ | Comments(6)
相棒*
土曜日に行われるはずだった幼稚園の運動会は、雨で延期。
予備日だった日曜も雨。
れいれの初めての運動会は、暫くおあずけです^^;
b0077079_13452434.jpg

先日、ちょっといいもの発見!
MUJIで見つけたこれが、最近のお掃除の相棒です^^
b0077079_13472330.jpg

いつもは気付かないフリをしてしまうあんなところの埃や、
めんどくさいこんなところの埃も。さささっ~て綺麗にしてくれます。
使い終わったら、お水でバシャバシャ洗えるんですよ。
しまい忘れても、なんだか愛嬌のあるアフロヘアーなので。。。
そうそう、このボリュームなので・・・小さな隙間には入っていけませ~ん(><)
b0077079_1353963.jpg

一気に裁断した布たち、縫い終わりました。
裁断までが時間かかるんだよね~~(><)
イベントまでは、まだまだなのに~。
最近続いていたハンドメイド熱が冷めませんように*
b0077079_1356417.jpg

b0077079_1357876.jpg

上が小花のベビーシューズ。
あまりにも小さいので、ミシンで縫う自信が無く・・・手でちくちく縫いました。
楽しかった~~**
下は、お子ちゃまの斜めがけバッグ。
4歳のれいれでギリギリかな~??
でも、お子ちゃまバッグにしてはたくさん入るので、
持ち物が多いおしゃまな女の子に*


b0077079_1414128.jpg

学生時代。。。
悲しいときには、慰めてくれたり。
楽しいときには、盛り上げてくれたり。
色んな思い出と重なって流れていました。
今度は私からエールを送ります。

フレー!フレー!美和ちゃん!!
がんばれ!がんばれ!美和ちゃん!!

一日も早く、悲しみが癒えますように。
祈り*
by yu-lei | 2007-10-01 14:15 | てづくり | Comments(4)