<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
イベントに向けて*
暑かったり・・・涼しかったり・・・
皆さん体調崩されてませんか??
う~~ん、秋が待ち遠しい^^
b0077079_1929547.jpg

先日、めぐちゃんから出産の内祝いにって素敵な素敵な物をいただきました。
b0077079_1930455.jpg

私が欲しがっていたフリーカップを、かわいいかごに入れて。
そして、最近買ったミシンで作ってくれたコースターとリネンのマット。
このマットって・・・みんなに大好評のリネンのワッフルだよね~。
はさみ入れるの緊張するねって話してた・・・あれだよね。
うれし~~!!うれし~~!!ありがとう~~!!
りこぴんのお世話で大変なのに、一生懸命作ってくれたなんて感激よ***
めぐちゃんらしい心のこもったプレゼント、ありがとう!!
b0077079_19391074.jpg

手作り好きの友達数人と、秋にイベントを予定しています。
少しずつ詳細が決まりつつあって、ドキドキ。
イベントに向けて、色々と作っています*
b0077079_19455122.jpg

b0077079_19461094.jpg

上がお弁当袋とコップ袋。下がスタイです。
あんまり大柄って使わない私ですが、この懐かしい生地に一目ぼれ。
b0077079_19484385.jpg

b0077079_19492711.jpg

上があずま袋。下がリネンのショッピングバッグ。
最近始めたクロスステッチを、ちょこちょこ使っています。
by yu-lei | 2007-09-25 19:53 | てづくり | Comments(6)
バトン*
【ムコ多糖症】って病気を知ってますか???
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。

(日本では300人位発病) 

つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。


[ムコ多糖症]  
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。

http://www.muconet.jp

★この本文を 日記に貼り付けてください。
※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。
      
お時間のある方は御願いします。
家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思います。
  
よろしくお願いいたします m(_ _)m
b0077079_11115772.jpg

「羊さんのエプロン」のしましまさんにまわってきたバトン、
私も受け取らせていただきました。
追記として、ある患者さんのご両親の考えが書かれていましたので
そのまま引用させていただきます。

稀少難病の治療薬承認問題において、
 「厚生労働省や製薬会社は患者が少なすぎて儲からないから動かない」とは考えておりません。
むしろ市場主義から言えば淘汰されかねない状況にあるにも拘らず、様々な「例外」とも言える対応、努力をしてくださっております。 勿論、まだまだ万全、満足とは言い切れませんが、そのご尽力に対し、本当に感謝しております。

b0077079_2140173.jpg

いろんな難しい問題があって、安易な考えは述べられませんが・・・
わが身に置き換えたときに、やっぱり周りに一人でも多くの理解者がいるということは
励みになると思います。
難しいことは分からないけど、たすけてあげたいというみんなの思いが力になると私は思います。
この病気を多くの方に知ってもらうことで、何かの助けになるのであれば。。。
ご協力お願いします*
by yu-lei | 2007-09-09 11:18 | まいにち
はまってます*
皆様、おひさしぶりです^^
気付けば、夏休みも終わっちゃいましたね~。
今年の夏は暑かった~~!!熱かった~~が正しいかもね^^;
エコって言葉がちらつきながらも、
クーラーにガンガン頼ってしまって・・・反省です。

最近、お洒落なエコバッグや水筒、お箸を持ち歩いてる人増えましたよね。
この前のニットカフェには、R-chanが素敵なマイマグ持ってきてたし、
スマートにエコな生活を楽しんでいる人が増えていて勉強になります。
b0077079_22512645.jpg

ニットカフェといえば、
ずっとやってみたかった「縁編み」を教えてもらいました。
以前お友達のNさんにもらった、縁編みされたフェルトのはさみ入れ。
と~っても素敵で、いつかは・・・って思っていたんです。
チャレンジしたのは、めぐちゃん、かなちゃん、そして私。
それぞれが自分なりにバッチリ下準備していったつもりが、
間違えてたり・・・勘違いしてたり・・・
私、端ミシンとロックミシンの違いをこの日初めて知ったんです。
ずっと、私のミシンにはロックミシンが内蔵されてるって思ってたんですよね~。
無知って幸せ??
そんなこんなで出来上がったのがこちら。
b0077079_2363817.jpg

最近始めたクロスステッチもポイントに!
クロスステッチつながりで・・・
b0077079_2381253.jpg

b0077079_239610.jpg

上が、おともだちにお礼で作ったバッグ。
ドイリーバージョンとクロスステッチバージョン。
下は、最初ドイリーを縫いつけたクッションだったんですが、
かわいそうなくらいドイリーが歪んでしまったのでクロスステッチに変更。
今、クロスステッチにはまってます*目が悪くなりそう~~(><)
そしてもうひとつ、初体験の木工作品!
b0077079_23145045.jpg

夏休みに「木とのふれあい祭り」というのがあって、
最初ゆうゆの宿題として出す作品を作る予定だったんです。
ところがところが、出来上がってみるとかわいい!
色をつけるともっと素敵!ということで、今ではママの手芸棚になってます*

先日、野の花屋さんで行われた「ナイトバザール」にも行ってきました。
昨年は出店させていただいて・・・あれからもう1年か~。
b0077079_23272173.jpg

b0077079_2327409.jpg

上が「HAPPY CLOVER」のREIさんの作品、キーケースとハンカチ。
じ~っくり見ても裏返しても、ため息の出るような丁寧さ。
さすがだわ~~!!
下は「好きなものに囲まれて暮らしたい」のkeiさんの、胡桃のピンクッションセット。
keiさんらしい細やかな心づかいの感じられるセット。
バラのキャンドルや、アジサイのドライも入っていてなんだか嬉しい^^

こんな夏休みでした*
by yu-lei | 2007-09-08 23:38 | てづくり | Comments(12)