<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お久しぶりです^^
お久しぶりです。
れいれが入園する幼稚園の桜も満開です。
入園式まで桜がもちそうにないので、
お友達と制服姿の写真を撮りに行きました。
一日入園はインフルエンザで欠席だったので
なんだかわくわくです*
b0077079_22184231.jpg

みんなかわいい~~^^
いつまでも仲良く、元気に通ってくれるとうれしいな*

その時に友達にもらったかわいいマチ針。
b0077079_2137331.jpg

先日編んだアクリルたわしをあげたんだけど
そのお礼にって。
え~~!倍々返しで申し訳ない~~!
でも嬉しい^^かわいいから使えなさそうよ。ありがとう*

最近のあみあみです*
b0077079_21412861.jpg

かわいいでしょ~。
手のひらサイズのくまちゃんです。
本とはかなり違ってて・・・まるでこぶたちゃん。。。
こんなに細かいのは久しぶりで、指が痛い~(><)
b0077079_21451284.jpg

そして、これは大判のドイリー。
この糸はえび色っていう深くて味わいのある色をしています。

b0077079_21485948.jpg

昨年夏に主人の母が倒れましたが、
次は父が、心臓の手術をすることになりました。
一人で生活することができない母を、暫くの間こちらに呼び寄せるのですが。。。
冬休みに遊びに来たときとはわけが違い、日常を一緒に過ごすことになります。
兄家族と協力してやっていくのですが、やっぱり・・・不安。
介護を意識しすぎても、一人でがんばりすぎても、お互いに疲れるだけ。
程よく手を抜きながら、楽しく過ごせたらいいな^^
ということで、更新も暫くできないかもです。
何か書きたくなったら、ぽつりぽつりと。。。ではでは。
by yu-lei | 2007-03-31 22:13 | てづくり
喜んでくれるかな??
一年前のちょうど今頃。。。
ゆうゆはピカピカの1年生になるんだと、心弾ませていました!
その時に友達のmasaが送ってくれた一年生グッズ。
まだまだハンドメイド初心者の私には、ホント助かりました^^
今でも大活躍しているよ*
そのお返しにもならないんだけど。。。
携帯バッグを作ってみました。
b0077079_22361960.jpg

子供用のグッズは、きっとママ作の方が素敵に作れるから・・・今回はママに*
物品購入やバザーに使ってもらえるかな??
普通の買い物など、荷物が増えそうなときなどにも使ってね
できるだけコンパクトにまとまるように内布はせず、パイピングで。
この前、あみあみ先生とR-chanにパイピングの正しいやり方を習ったので、早速やってみたよ!
b0077079_22441452.jpg

袋の中にリボンが入っていて、たたんだバッグをくるくるっと巻いて貝ボタンに引っ掛ける簡単なもの。リボンの先はブルーの花柄でおめかししました。
b0077079_22464684.jpg
b0077079_22541776.jpg




そして、これは先日とどいたC&Sさんのソーイングレシピ。
b0077079_22503857.jpg

実物大の型紙もついてるんですよ!
教えてくれたR-chanありがとね~~*
by yu-lei | 2007-03-20 23:08 | てづくり
特別な日*
久し振りの更新です。
子供たちがインフルエンザで家にこもってる間に
ちょこっと手作りしていました。
まずは、ホワイトデーのお菓子に添えるティッシュ入れ。
幼稚園のスカートにつけれるように、安全ピン用のわっかをつけてみました。
b0077079_16141710.jpg

そして、もうひとつ!
お友達へのプレゼントに鍋敷き4人分。
デザインは任せるってことだったけど・・・こんなんできました!
うちと同じで、女1対男3。なので・・・あんまりかわいくなりすぎないように^^
でもね、ママのおうちだけはピンクの糸でちくちくやってますよ*
b0077079_16183517.jpg

三つ目は、先日のニットカフェで編んだすみれの方眼編み*
b0077079_19275042.jpg

綺麗な長方形には程遠い。。。^^;
でも、形が浮き出て見えるなんて素敵*
応用が利きそうですね。
あみあみ先生!ありがとう~~。


それから。。。。実は。。。。3月10日は。。。。
私の誕生日なのです^^
今日、めぐちゃんからこんな素敵なプレゼントいただきました!
b0077079_16211637.jpg

バッグの糸もデザインも、そしてラッピングも私好み*
先日のニットカフェで作りかけをチラッと見せてもらってたんです。
かわいいの編んでるな~って思ってたら・・・私のでした*
ほんとに、ほんとにありがとう~~~!!!大切に使うね^^
そしてもうひとつ、ポストに嬉しいものが。
b0077079_16294082.jpg

高校時代の友達「かけちゃん」は、毎年欠かさずバースデーカードを送ってくれるんです。
毎年、ポストをのぞいては驚いてる私。
その愛情に感謝**

ぐぐーっと遡って。。。
by yu-lei | 2007-03-12 16:30 | てづくり
電話のお相手は??
今日はれいれの一日入園の日・・・だったんですが、
ゆうゆのインフルエンザがうつってしまい欠席です。
あ~あ~、ぶかぶかの制服姿で幼稚園に行くのを、
れいれも私も楽しみにしていたのに(><)残念
b0077079_15543750.gif

ブルーな午後を、だらだらと過ごしていると
トゥルルルル~    電話がなりました。
お相手は、ゆうゆのクラスの女の子のまま。
かわいい手作り品を持ってたり、似たような服を持ってたり・・・
いつかゆっくりお話したいなと思ってたんです^^
「今日は連絡網ではなくて・・・」と、手作りの話で盛り上がりました。
ハンドメイドを始めてから、鼻が利くというか・・・何か作ってる人を嗅ぎ分けちゃうんです^^;
お教室を開いていたり、委託販売してたり、フリマに出してたり・・・。
みんな自分の得意なことを伸ばして、どんどんチャレンジしているんですね~。
ハンドメイドに限らず音楽やお料理の腕を活かしてる人もいるし。
この春から、自分の時間がもてるので
私も自分磨きがんばろう0(^^)0
by yu-lei | 2007-03-05 16:20 | まいにち
おひなさま*
明日はひなまつりですね*
冬らしい冬が来ないまま・・・もう春。
女の子の家に遊びに行くと、
どこも素敵なお雛様が飾られていて目を楽しませてくれます。
女の子って、抱き心地から違うんですね~。
れいれも3歳になってどんどん手が離れていくと、
周りの赤ちゃんのかわいさに目がいきます^^
泣いてもいないのに抱っこして、
笑ってくれると嬉しくて、
泣いたお顔もかわいくて・・・
まるで、ばあばの心境です!
男所帯の我が家でも、ちょっぴりひなまつりです。
私は女の子ですよ~~!お忘れなく~~!!
b0077079_17161156.jpg

これは高校生の時のお誕生日プレゼントに
お友達のお母さんが焼いてくれたもの。
手のひらサイズのおひなさま*
部屋の隅でひっそりと寄り添っています。

昨日の朝、ゆうゆが「ふらふらするよ~」って起きてきました。
真っ赤な顔。。。これは。。。
A型インフルエンザでした。
我が家にも初上陸です(><)
毎年みんなで予防接種を受けていたんだけど
今年はなかなかタイミングが合わず、まっいっか!って受けずじまい。
タミフルを飲んでいるので目が離せません。
昨晩遅く、「プールに行かなきゃ!ボールを作るんだよ~!」って起きてきたんです。
これが異常行動??ただの寝ぼけかもしれませんが、敏感になってしまいます。
熱は下がったので、月曜からは登校できるかな??
みなさん、じわりじわり来ているので気をつけてくださいね~。
by yu-lei | 2007-03-02 17:29 | まいにち