<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
書道
先日はなまるマーケットを見ていたら、
水野真紀さんのコーナーに書道家の武田双雲さんが出ていました。
あっ!!この人は!!

私の幼馴染が、最近書道を習い始めたんです。
その先生は双雲さんの弟の武田双龍さん
兄双雲さんの書はとてもすばらしいのですが、
弟双龍さんはビジュアル的にも素敵なんだとか。
幼馴染との電話では必ずその話題になり、
普段ビジュアル系に縁遠い私は興味深々なんです。

外見はさておき・・・
書道教室の内容も魅力的*
もちろん美しい字を習うのですが、それだけではなく
絵文字??っていうのかな~
ただ字を書くのではなく、字を描くって感じです。
例えば月という字を、本当の月に見立てたり、寂しげに描いたり・・・。
私が習っているわけではないので、正確ではありませんが・・・。
私も子供の頃書道を習っていたので、
墨の香りや筆を運ぶ感触がとても好き*
機会があったら、また書道にふれてみたいな~と思いました。

その素敵な双龍さんが、11/30,12/7,12/14,12/21に
フジテレビの目覚ましテレビに出演されるそうです!
興味のある方は見てみませんか!
by yu-lei | 2006-11-24 21:11 | まいにち
生まれたて~*
うれしいものが届きました^^
おなじみ、糸芸人すっぴん館のすっぴんさんから。
ドキドキ**何でしょう??
ちらり
b0077079_14485070.jpgふわ~んと、お花の香りかな??







b0077079_14495072.jpgうまれたて~**
お花畑の中の、巣に寄り添っているのは・・・毛糸のたまごちゃんたちです~~!!
大好きなお色*何を編もうかな~。
ほっこりあったかい贈り物*ありがとうございました^^

ecomom11月号が届きました。
大掃除の事載ってましたね!
我が家も始めましたよ。。。大掃除?小掃除?
うちは、パパが当てにならないので、結局私がほとんどやってます。
なので、一日やそこらでは当然終りません。
掃除する所を紙に書き出して、1ヶ月ほどかけてこつこつ、ちまちまと。
ちょっとした時間でやれるよう細かく書き出して、終ったら消していく。
結構達成感ありますよ*でも、1ヵ月後にはそれなりに汚れてますけど^^;
まずは汚れの目立たない収納や、寒いと辛い外周りから。
毎年大物をやり残してしまうので。。。今年はがんばるぞ!!
b0077079_1544834.gif

by yu-lei | 2006-11-20 15:05 | まいにち
クリスマス*
今日はとっても寒かったですね。
ご近所でも、ちらほらクリスマスのイルミネーションが始まっています。
この時期は寒いけど、一軒家のお庭がクリスマスムードになるので
夕方のお散歩も楽しいですよね^^

我が家でも早速、ちょこっとクリスマス*
今年はね!
おもちゃのツリーではなく、ベランダの木をリビングに入れて飾りつけ。
外国のクリスマスでよく見ますよね!
大きな本物のクリスマスツリー*憧れだったんです。
うちのはあんなに立派ではないのですが^^;
b0077079_023481.jpg

我が家では、クリスマスが来るたびに
オーナメントをひとつずつ揃えています。
一年の思い出を込めて、裏には年月日を書いておきます。
これらは子供たちが生まれた年のクリスマス*左がゆうゆで、右がれいれ。
b0077079_0273318.jpgb0077079_0275930.jpg









今年は、手編みのミニバスケット*
b0077079_0284697.jpg

by yu-lei | 2006-11-18 00:29 | まいにち
鍋つかみ
一昨日は、れいれの幼稚園の面接でした。
幼稚園に着くまでは「れいちゃん、ようちえんにいけるよ!」って大張り切りだったのに・・・
教室前の廊下に座っているお友達を見て、何かを感じたらしく
私からべったり離れようとはしません。
嫌な予感・・・(><)
れいれの順番がきても教室に入らないと大泣き。
結局先生に抱っこされて、ご褒美だけもらって終りました^^;
ゆうゆは親が拍子抜けするほど、すんなり幼稚園に行けたのに・・・。
兄弟でも違うんですね!
「ママ~ママ~!!」と泣いている姿を見て、
嬉しいような。。。困ったような。。。
b0077079_15211940.jpg

先日めぐちゃんにはぎれセットのお土産をもらいました。
b0077079_151353.jpg

いつももらってばかりで・・・ありがとう^^
日頃のお礼に、この前一緒に雑貨屋さんで見た鍋つかみ作ってみたよ!
b0077079_15235117.jpg

こんな感じだったかな??右側です。
そして、丸い方もお友達のプレゼントに。
彼女はクローバーが好きなので、ポイントにつけてみました。
何でも上手に作っちゃうから、何にしようかかなり迷ったけど
これからお鍋の季節!
活躍してくれるといいな^^
裏はポットマットとしても使えるようにレースでおめかししました。
下手だけど、心をこめてっ作ったのでよかったら使ってね!
b0077079_15194599.jpg

by yu-lei | 2006-11-10 15:22 | てづくり
うれしいお便り*
先日、二日続けてうれしいお便りが届きました。
一つ目はすっぴん館のすっぴんさんからのお葉書*
b0077079_17113623.jpg

とても豊かな生き方をされてるすっぴんさん。
お料理も、食べた事はありませんが只者ではありません!
以前も紹介させていただきましたが、
ユーモアたっぷりの糸作家さんです。
10000ヒット記念でいただきました^^
どうもありがとうございます!

そして二つ目はTreadsのyummyちゃんから。
b0077079_16541660.jpg

カウプレの残念賞ということだったんだけど・・・
残念賞ではないですよね~。
素敵なカードと紅茶、それに名前入りのかわいいクリップ*
どうもありがとう!
yummyちゃんはだんな様も手作りをされるんですよ~。
素敵な手作りたち、ネットでも購入できま~す^^

連休初日、パパが朝までお仕事だったのでゆっくり家で過ごす予定でした。
ところが・・・航空ショーに行こう!とたたき起こされ、
布団を出て30分後には家を出ていました。
行くなら早く言ってよ~~~!いつも突然なんだから!!!

入間航空祭。
初めて見に行きましたが・・・
ブツブツ文句を言っていた私が、一番興奮していました。
b0077079_1647148.jpg

上手く伝える事はできませんが、
飛行機を自由自在に操縦するパイロットの技、数機が同じ間隔で飛ぶチームワーク。
なにより大空を突き抜ける飛行機のかっこよさに鳥肌がたちました。
もともとパイロットになりたかったゆうゆは、その思いを強くし
れいれまでもパイロットになるんだと言いはじめました。
うんうん!なっておくれ^^
あのパイロットの家族は誇らしかっただろうな~*
b0077079_1734647.gif

お気に入りの籠のカバーを編んでみました。
b0077079_16591598.jpg

by yu-lei | 2006-11-05 17:04 | まいにち
協力してください!
あなたの協力が必要です!

my styleのnaoちゃんのブログでの呼びかけに、協力をお願いします!
TVでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。。。
3歳のしゅりちゃんという女の子が、
拡張型心筋症という重い病気で苦しんでいます。
国外での心臓移植となるため、巨額な費用が必要です。

会ったこともない女の子ですが、
このことが自分の子供に、家族に起きた事だったら・・・。
一人ひとりがやれる事はささやかなものですが、
ひとりでも多くの方のご協力があれば大きな力になると思います。
たくさんの方に呼びかけて、小さい命を守りましょう!
b0077079_2111263.gif

詳しくは、しゅりちゃんを救う会を見てください。
by yu-lei | 2006-11-02 21:01 | まいにち