<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
おめでとう!
つい先日、お友達に女の子が生まれました*
おめでとう!!!
待望の女の子^^
b0077079_1559364.gif

ささやかですが・・・
スタイとおしり拭きケースのプレゼントを作りました。
とってもハンドメイドが上手なママなので、恥ずかしいんだけどね!
おしりふきケースは、Threadsのyummyちゃんとmy styleのnaoちゃんのまねっこです*
二人みたいに上手に出来ませんでしたが・・・使ってね^^
b0077079_1624756.jpg


全然関係ありませんが、
以前テレビでおもしろい錆取り方法を紹介していました。
自転車などの錆に、木工用ボンドをベタ~と塗ります。
乾いて透明になったら剥がすだけ。
半信半疑で、ゆうゆの自転車で試してみました!
すっすごい!!ほとんどの錆がぺりぺりって剥がれたんですよ。
お試しあれ~^^
by yu-lei | 2006-10-31 16:07 | てづくり | Comments(4)
うれしい再会
今日は晴天*
ブーツ姿の人を横目に、Tシャツと帽子で自転車こぎこぎ!
こどもの国という公園へ行きました*
待ち合わせのお相手は・・・REI-REIさん。
REI-REIさんは、雑貨屋さんのK'sさんに紹介していただいた手作り仲間。
といっても、レベルが違いすぎますが^^;
b0077079_193715.gif

初対面はナイトバザールで。
それから、お会いする事もなく今日まで。。。
会えば分かるだろう、な~んて思ってたら
来るわ来るわ。。。次から次に親子連れが来るんです。
でも分かりましたとも!
見覚えのあるお手製の白いブラウスに、これまたお手製の帽子。
そして、ステキなチョークバッグ。
れいれと同級のこうちゃんにはおそろいのポシェットが!!
かわいすぎます!!
でも・・・れいれとこうちゃんは、なかなか一緒に遊びません^^;
b0077079_1964321.jpg

子供たちのお弁当コールに負け、ちょっと早いお昼。
豆しばに大ちゃんカフェオレを買いに行き、いただきま~す^^
おなかがいっぱいになると、なぜか二人仲良く遊び始めました。
その間に、REI-REIさんの手作りの品々を見せてもらいました。
すご~~い!!
あまりの感動に、カメラに収めるのも忘れました~(><)持参してたのに。
お母様が洋裁のプロだけあって、完成のレベルが違います*
隅から隅まで見せてもらいました。
手作り好きが集まってのイベント・・・実現させたいね!

そして、とってもとってもステキなチョークバッグのプレゼントをいただきました!!!
どこを見てもきっちりまっすぐ仕上がっていて・・・趣味の域を越えてます!
本当にありがとう^^
た~いせつに使います*ていうか、飾っちゃうかも~*
b0077079_19243113.jpgb0077079_19244640.jpg
by yu-lei | 2006-10-26 19:28 | おでかけ | Comments(9)
かもめ食堂
子供が生まれてから、映画なんて数えるほどしか観ていません。
DVDを借りても、ディズニーなど子供向け。
そんなママは多いんじゃないかな。
DVDが出たら借りよう!!って思っていても、
出る頃には忘れてる・・・。
そして結局子供向け^^;
れいれが幼稚園に入ったら、映画も行きたいな*

それでも、どうしても観たくてDVDを借りに行きました。
お目当ては「かもめ食堂」
いろんな方のブログで紹介されてたんですよね。
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、という個性派女優陣にも惹かれて。

おもしろかった~~~^^
登場人物それぞれ訳ありなんですが、
結局その訳が明かされることのないまま。
「人は変わるものだ。」って小林聡美が言ってたけど、
過去より今、今より未来なんですかね。
b0077079_1750544.gif
ストーリーもさることながら・・・
小林聡美のバッグやかご、片桐はいりのエプロン。
自宅やお店の照明、食器、お鍋やポットなどのキッチングッズ・・・・。
とにかく布巾にいたる小物までお洒落で*
お料理をする小林聡美の姿は、プロというより
家族に作ってます!って感じで、これまたいい!!
いい映画でした。
b0077079_1750344.gif

これからは、コーヒーメーカーを使わず、
おまじないしたコーヒーに、やかんのお湯を回し入れてみようかな^^
影響されやすい私です。
by yu-lei | 2006-10-23 17:51 | まいにち | Comments(6)
お別れ会*
ニットカフェのお友達Nさんが、他県に引っ越す事になりました。
お引越しはもう少し先のお話。
でも、もうすぐ二人目のべビちゃんが生まれるので・・・
今日、ちょっと早いお別れ会がありました。
b0077079_2024747.gif

いつもおっとりしてて、かわいいNさん*
出会って日が浅い私でさえ寂しい・・・(;。;)
大親友のめぐちゃんやR-chanは、なお更だよね・・・。
でも、ニットカフェには来るわよ~!って言ってたから楽しみにしてるよ^^
そんなNさんから、今日はステキなプレゼントをいただきました*
b0077079_20511328.jpg

かわいいでしょう~~!!!
フェルトにレースで縁編みのはさみケース*
waterのR-chanのブログで見て、いいな~って思ってたら・・・私にも*
ありがとう^^大切に使うね。
元気な赤ちゃんを産んでね!

そして、昨日R-chanに借りたcome home !
ナイトバザールでご一緒した、roshiさんご夫妻のお部屋が掲載されてるんです!
アンティークとキャンドルのステキなお部屋*
是非見てみてください。

come homeのなかに、
使い古したリネンを切って、こま編みし、たわし?を作るっていうのが載っていました。
そういえば、お友達のmasaにもらったリネンのクロスがあったのを思い出しました。
とっても気に入っていて、キッチンでくたくたになるまで使い込んだもの。
寿命がきても捨てられず・・・なんとなくしまっていたんです。
作りましたとも^^
洗面所で活躍しそう*
b0077079_20371096.jpg

by yu-lei | 2006-10-20 20:38 | まいにち | Comments(2)
スタイ
最近、私の周りではちょっとしたベビーブーム*
ハンドメイドを始めてから、
嬉しい報告を聞くたびにスタイをプレゼントしています。
ちっちゃな赤ちゃんがつけてるのを想像しながら・・・ムヒヒ^^
はりきっちゃうな~0(^^)0
もうすぐ生まれてくるおちびさんたちに**
b0077079_15502452.jpg

by yu-lei | 2006-10-18 15:50 | てづくり | Comments(10)
瓶カバー
ハロウィンが終ると、だんだん街はクリスマスの雰囲気になってきますね。
もう、一年もあっという間に終り。

毎年、この時期になるとアフタヌーンティーのカレンダーを買っていました。
大好きな水彩画が描かれていて、お気に入りなんです。
でも・・・去年は年末の波に乗れず、
モタモタしているうちにカレンダーが売り切れちゃいました。
結局気に入ったカレンダーに出会わず、今年も終わりに近づいて・・・。

今年はというと・・・
近所の雑貨屋waterさんから、のりおさんのカレンダーが出た事を知り
昨日買いに行って来ました。
のりおさんの絵は、素朴であたたかな絵。
一目で気に入りました!
今年から乗り換えちゃおうかな!
b0077079_1141534.jpg

そして、これもうれしい出会い*
じゅずさんご!真っ赤な実が「私を連れて帰って~」というので。
もうひとつは名前は忘れた実つながり。
秋色に惹かれて連れて帰りました。
これはドライにしよう!!
b0077079_1145455.jpgb0077079_1146060.jpg





そしてそして、***water***のR-chanのお勧め!
豆しばのだいちゃんカフェオレ片手に、公園で子供たちを遊ばせました。
ホント!公園で飲むのもいいね^^
waterさんお隣の、小さなコーヒー屋さん豆しばさんをパチリ*
b0077079_11522336.jpg

カウンター側もステキなんですが、丁度お客さんがいらしたので・・・。
waterさんも撮りたかったのに、電池切れ・・・また次回に。

夜、薬の空き瓶にカバーを編みました。
ミニバスケットの応用で。
b0077079_11531561.jpg

by yu-lei | 2006-10-15 11:57 | てづくり | Comments(10)
あったかいお話*
今日、とても心が温かくなる出来事がありました*
b0077079_20381482.jpg

お友達のKさんには小学4年生の息子さんがいます。
普段人の悪口を言わないその子が
ある日A君は乱暴な子だと言ったそうです。

その後懇談会があり、先生が自分の子のいい所を教えてくださいと言われました。
ほとんどのおかあさんが
自分の子のいいところではなく、心配な所などを言われたそうです。
それは謙遜だったかもしれませんが・・・。

その中で、A君のお母さんは・・・。
うちの子は優しくていい子です!とはっきり言われました。
それを聞いてKさんは、気持ちがいい!と感じたそうです。
お母さんがいい子だと言ってるんだから、その子はきっといい子だ!と。
自分の子は堂々と褒めていいんだと。
b0077079_20374288.gif

Kさんは出会って日も浅いのですが・・・
いつも正直でまっすぐな性格が大好き。
改めて、そんな風に感じられる素直さに惚れ直しました*

以前、新聞だったと思いますが・・・。
過保護という言葉が流行ってから、
親は子供を溺愛する事をためらうようになったんだとか。
 
でも、親の愛情を素直に表現する事はとても大切な事だし、
それが子供の安心感にもなるし、
そのことで親の愛情も増すと思います。
もちろん、甘やかしとは別ですが。

なんだか清々しい気持ちになった出来事でした^^
by yu-lei | 2006-10-13 20:10 | まいにち | Comments(2)
ニットカフェ*
今日は毎月恒例?ニットカフェでした。
最近色々と編んではいるのですが、
自己流で編んでる部分もあるので
まだまだひとり立ちはできません^^;
今日のお題はミニバスケット*
b0077079_21532948.jpg

キャンディー1.2個入るくらいの本当に小さな物。
これならあっという間だわ~!なんて嘗めてました。
グルグルグルグル・・・。
今どこを編んでるのか分からず何度もほどいてやっと完成!
出来上がったものは、うん!かわいい^^
クリスマスのオーナメントに決定です!
レッスン後の手作りおやつはこれ!
b0077079_2156392.jpg

近所にあるお気に入りのお店といえば・・・
先日ナイトバザールに参加させていただいた野の花やさんとその姉妹店*
そして、ここも外せません!
ホームファニシングK's
最近ナチュラルなお洋服も増えて、お気に入りの雑貨屋さんです。
7日までハロウィンウィークをやっていると聞いて早速行ってきました。
れいれはハロウィンの仮装でパチリ!
b0077079_22163278.jpgb0077079_222411.jpg










女の子にはお店の方手作りの天使ちゃんの衣装もありましたよ*
お店の方はハンドメイドをされるので、おしゃべりするのも楽しみのひとつ。
キャンディーのお土産にれいれもごきげん。ゆうゆの分までありがとうございました^^
ママには紅茶のプレゼント*幸せ~。
昨日のお買い上げは、スタンプとかぼちゃ!
b0077079_22173974.jpg

ホームファニシングK's
埼玉県戸田市下前1-15-13
048-445-1191
10:00~18:00   定休日:日曜、祝日
by yu-lei | 2006-10-04 22:26 | てづくり | Comments(16)
baby shoes*
ゆうゆが小さい頃、
クリスマス、ひなまつり、進級、引越しなどなど理由をつけては
友達と持ち寄りパーティーをしていました。
私はお料理の本を見て覚えた物は、いつまでもレシピに頼って覚えられないのですが・・・
お友達に教えてもらった物は、今でも我が家の定番料理になってるんです!
b0077079_2074927.gif

先日、うちでお友達とミニミニお料理教室??をしました。
ケーキを教えてもらう予定だったのですが、
お昼を挟むからランチも作っちゃおう!ということになって。ラッキー**
お料理上手な先生にほとんど作ってもらいました^^
メインは鳥のから揚げ*
モモ肉丸ごと一枚に片栗粉をつけ揚げます。
揚がったら細くカットしてドレッシングをかけていただきま~す!
揚げてから切ることも、から揚げにドレッシングをかけていただくことも
新鮮な驚きでした*
食後にはガトーショコラに生クリームを添えて。
ごちそうさま~!
隣の晩ご飯!ではないのですが、みんなどんなお料理を作ってるのか気になりますよね~*
b0077079_20151136.jpg

ベビーシューズ、作ってみました*
b0077079_16241657.jpg

by yu-lei | 2006-10-02 16:24 | てづくり | Comments(6)