<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
行ってきました!
昨日は、ゆうゆが楽しみにしていた世界の巨大恐竜博2006に行ってきました。
b0077079_1420107.jpg

同じクラスに恐竜好きのお友達がいて、その子の影響でゆうゆは急に恐竜好きになりました。

朝一に出れば午前中には見終わるかな~と思って出発したのですが・・・甘かった^^;
9時30分に入り、出てきたのは3時30分!
混んでいたのもありますが、6時間もいたんですよ~(><)その間ご飯も食べれず・・・。
出口近くで軽食が食べれるようになっているのに気付いたのは帰り際。
お腹ペコペコでした。
でも、内容盛りだくさんで期待以上に見応えありました!
恐竜に無知な私にも分かりやすくて、おもしろかったですよ!
興味のある方は、是非行ってみてください。
9月10日までやってます。 

子供たちお揃いTシャツ作りました*
左右の袖を変えて、遊んでみました。
b0077079_14325089.jpgb0077079_14332283.jpg
by yu-lei | 2006-07-31 14:35 | てづくり | Comments(4)
おめでとう!
ゆうゆは、年中の2学期からスイミングに通っています。
小さい頃に、喘息っぽいと言われていたので、
体力をつけるため。
そして、水に慣れるため。
b0077079_22394163.jpg

もともと、運動が得意なわけではありませんが・・・
嫌とも言わず、週に2回スクールバスに乗って通っています。

去年の夏は、スイミングに通ってはじめての夏*
水にもすっかり慣れ、泳ぐことが大好きになっていました。
プールでも海でも、水を得た魚!
スクールとは違う、イキイキとした姿にたくましさを感じました。

そして、今日*
やっと、クロール25メートルの検定試験に合格しました!
何回も何回も落ちたけど、よくがんばったね^^
おめでとう!!!!!
早速その喜びを、日記に書いていました。
青い5級ワッペンが、輝いているよ***
b0077079_231141.jpg

合格した翌朝にはいつも、枕もとにパパからのちょっとしたご褒美!
さてさて、なんだろうね???

そして昨日、夜なべしてれいれのノ-スリーブシャツを作りました。
お揃い記念に、パチリ!
b0077079_2341399.jpg

by yu-lei | 2006-07-27 23:05 | ふぁむ | Comments(6)
thank you!
新婚の頃、私の従姉妹のお姉ちゃんが泊まりに来て
「新婚さんだから、お鍋がピカピカでいいね!」
って言われたことがありました。
b0077079_18505145.gif

その時の私は、
毎日毎日お料理して、
使い込んで味わいのある鍋にならないかな~って思ったものです。

あれから8年。
とうとう、使い込んだ雪平鍋が壊れました。
b0077079_18465511.jpg

地味だけど、大活躍してくれた鍋!
ありがとう*


そして、お友達の天使ちゃんへ。
おめでとう*
b0077079_18495693.jpg

by yu-lei | 2006-07-24 18:50 | てづくり | Comments(8)
バーベキュー
今日からゆうゆの夏休みがスタートしました!
ラジオ体操に始まり、買い物に行ったり、図書館に行ったり・・・。
第一日目はこんなもんかと夕飯の準備を・・・
と、仕事帰りのパパから電話。
「Sさんから、バーベキューのお誘いだけど・・・。」
「もちろん行くよ!!」
ということで、急遽バーベキューに行くことになりました。
b0077079_21115065.jpg

Sさんとは、パパの仕事関係の方。たまたま家もそんなに遠くなく。
もう就職している娘さんのいるステキなおじさまです。
おじさまといっても、少年っぽくて若々しい方なのですが。
損得勘定なしで、人を楽しませることが好き。子供が好き。歌が好き。
奥さんもこれまた気さくでステキな方。
なので、Sさんのお誘いは間違えなく楽しい*

行ってみるといつものことながら、会社の駐車場に会場がができていて大勢でわいわいやってました。
b0077079_2112176.jpg

今回は、鳥をダッチオーブンで煮込んだもの、牛の丸焼き、イカ焼き、焼きそば...etc.
そして、ゆうゆとれいれの為にすいか割りをしてくれました。
b0077079_21123928.jpg

Sさんのご好意で、目隠しは半分だけ。
でも、ゆうゆは本気でやりたかったみたいです^^;

理想の生き方。
欲を出せば色々とありますが。
生活を楽しめる人!これが一番幸せなことかも*ってSさんを見ていて思います。
b0077079_2124512.jpg

by yu-lei | 2006-07-22 21:24 | おでかけ | Comments(6)
あさがお
雨の日 車に乗った
窓を見ると
水玉が他の水玉をさそって
踊っているようだった
b0077079_10144513.jpg

この時期、自然と思い出す詩。
10歳の男の子の詩。
感受性豊かで、繊細な言葉をもっていた少年。

あれから10年。
彼ももう20歳。
美しい言葉を忘れないでね*
b0077079_1015281.jpg

あさがおひとつ咲きました。
さあ!明日から夏休み*
by yu-lei | 2006-07-21 10:17 | ぐりーん | Comments(4)
あみあみ教室
今日は第2回ニットカフェ(あみあみ教室)でした。
場所は我が家!
b0077079_22144074.gif

前回ドイリーを習ってから火がつき、
暫くはちょこちょこ編んでいたのですが・・・・
最近は縫い物ばかりをやっていたので、ちょっとドキドキ*
案の定
編み初めから???すっかり抜けてました。ごめんなさい^^;
それなのに、私がリクエストしたのはお花のモチーフ**
今の私にはちょっぴりハード。。。だけどできました!!
b0077079_22193225.jpg

これが編めれば、布小物につけたりと応用が利くので是非マスターしたかった形。
3種も教えていただきました*ありがとうございます^^

レッスンの後には、お土産でいただいた黒糖蒸しパンとマフィン*
b0077079_2240595.jpg

もちろん手作りです!とってもおいしかった~!!ありがとう*
ニットカフェですからね^^
同じ趣味を持つお友達と過ごす時間は本当に楽しかったです。
みなさん、お洒落でかわいい方達ばかり。
これに懲りずにまた来てくださいね。

もうひとつの手作りは・・・
by yu-lei | 2006-07-18 22:42 | てづくり | Comments(14)
ノ-スリーブシャツ
今、洋服作りにはまっています。
布選びも、腕もまだまだ。
でも、作ったものを着る時の快感はたまりません。

昨日、注文していたパターンが届きました。
今回は、子供たちのノースリーブシャツ
そして、男3人のTシャツ。
うちの子は4歳離れているので、お揃いもそろそろ限界。
作るしかありませんねO(^^)O
パパのもちょこっとだけおそろに。
こんなにやる気満々なのに・・・布が届かないのですぅ。
こんな時に布山があれば・・・。
仕方がないので、家にあったニットで試作品。
れいれのノ-スリーブシャツならとれるでしょう。
b0077079_16581556.jpgb0077079_16583359.jpg














前はシンプルにヨットとイカリのタグのみ。
b0077079_16593757.jpg

後はポイントにデニムをつけてみましたが・・・・・なんか・・・変??ですよね。
まー、試作品ということで^^;
by yu-lei | 2006-07-10 17:01 | てづくり | Comments(10)
ギャザーキャミ
うふふ*
洋服第2弾!できました。
今回もニットで、ギャザーキャミ*
近くで見ると縫い目ガタガタなんですが、自己満足です^^
早速試着。
んっ??私のささやかな胸がなんとなくふっくら見えるような・・・。
気のせいかな??
丈も短すぎずいい感じ。
b0077079_17232622.jpg

ニットを縫うってかなり集中力がいったので、
量産って訳にはいきませんがまた作りたいな。

そして・・・
by yu-lei | 2006-07-06 17:31 | てづくり | Comments(10)
うれしいことが・・・
今日、うれしいことがありました。
買い物に行く前にポストを覗くと・・・
b0077079_1691676.jpg

すっぴん館のすっぴんさんから
雨宿りのしけこさん葉書が届いてたのです。

すっぴんさんは、糸を作られている糸作家?さん。
その糸を使った作品もすばらしいのですが、
とにかくブログがおもしろい!!
ブログの中に何人??かおもしろキャラクターたちが登場するのですが、
その新入り、こけしちゃんの名前を募集されたのです。
エントリー1名(多分)。
厳選なる審査の結果、私(というより長男ゆうゆ)が選ばれたのです。
名前はしけこさん。まんまです;
賞品として、この葉書をいただいたというわけです。
ありがとうございました^^
これからも、笑わせてくださいね!

b0077079_16261594.jpg

by yu-lei | 2006-07-03 16:23 | まいにち | Comments(8)