<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
自分探し
これは今年のお正月に買ったスケジュール帳。
b0077079_22182216.jpg

夢の手帳と、手作りカバーをつけた地味~な手帳。
仕事をしているわけではないので、
スケジュールは収納扉の内側に掛けているカレンダーで十分なのですが。

赤い手帳はTHE DREAMER's SCHEDULE BOOKという表紙に惹かれて。
これは、まだ夢の見つかってない人用で・・・
夢はあるけど時間が上手く使えない人には青い手帳があるそうです。

これを手にとった時の私は。。。
夢をみつけたいというより、自分を探したい・・・変わりたい・・・という気持ち。
大袈裟なものではないのですが・・・。

私の友達には、輝いている人がたくさんいます。
貪欲に勉強し、自分の能力をどんどん高めている人。
女手一つで子供を立派に育てている人。
一生懸命子供の命を繋いでいる人。
母として、妻として、嫁として、自営の働き手としてしっかり家族を支えている人。
私は私なりにやってるけど・・・
まだ若いんだから(と思っているから)、ぬるま湯に漬かってるんじゃなくて
何かに挑戦していこう!そんな気持ちでした。

今はブログがこの手帳の代わりです。
ちょっとずつ、何かが変わってきているような気がします。
b0077079_22505847.gif

by yu-lei | 2006-05-29 22:52 | まいにち | Comments(6)
抜けました~!
数日前からぐらぐらとしていたゆうゆの下の前歯。
後から永久歯の頭が出てるのに、なかなか抜けませんでした。
歯並びにも影響しそうだし・・・、ゆうゆはぐらぐらが気になって仕方が無い様子。
糸で結んで何度か引っ張ってみましたがダメ。

結局、歯医者で抜いてもらうことにしました。
それも2本!
乳歯の根っこってほんとに無くなっていくんですね~。
ゆうゆの場合は自然に抜けたわけではないので
少しだけ残っていましたが。。。

抜けた歯を見てみると、とても小さい*
初めて歯が生えたときを思い出します^^。
笑うと下の前歯がのぞいて、たまらなくかわいかった~~!
5年間ありがとうって感じです。
b0077079_2262451.jpg


More
by yu-lei | 2006-05-25 22:02 | ふぁむ | Comments(8)
紫陽花
子供の頃、紫陽花は好きではありませんでした。
外で遊べない憂鬱さと
花が終わった後に茶色くなってしおれている姿・・・。

大人になった今
紫陽花は大好きな花*
グリーンがかってくすんだ色が好き。
b0077079_14405018.jpg

あの色には届きませんが・・・
ちょと描いてみました*
by yu-lei | 2006-05-23 14:42 | すいさい | Comments(4)
ROUND1
今日は運動会の代休。
ということで、同じマンションの小学生組4家族でROUND1板橋店に行きました。
平日大人1300円、小学生900円で3時間遊び放題なのです~~**
遊べるのはたっくさんあって、ゲーム、ビリヤード、ローラースケート、卓球、カラオケ、
テニス、バッティング、パットゴルフ、釣堀etc・・・・。
全ては遊べませんでした。
子供たちも興奮しっぱなし^^
b0077079_17555989.jpg

昨日ビデオカメラを新調したのではりきって持っていったのですが、
撮る暇も無く遊びました。

久々にバトミントンやテニスにハッスル(死語??)した私。
筋肉痛・・・明日出るのか明後日出るのか。。。
b0077079_18422197.jpg

by yu-lei | 2006-05-22 18:01 | おでかけ | Comments(2)
初めての運動会
天気予報では今日の天気は午後から雨。
b0077079_228466.jpg

昨日も雨だったし、早朝も小雨がパラパラ*
今日の運動会は中止だと、お弁当も作らずに7時まで・・・。
なのにのに、運動会の看板が立ったのです(**)
嬉しいやら困るやら・・・大慌てでお弁当作りました。

朝の天気がうそのようにじりじりと照りつける太陽。
b0077079_2221032.jpg

家族みんなこんがりです!
ゆうゆの種目はよっつ。
かけっこは6人中5位。遺伝よね・・とほほ。
お遊戯はバンダナ巻いてひょっこりひょうたんじまの歌に合わせて、かなりアップテンポなダンス!これがかわいすぎ~~~***
b0077079_2272665.jpg

玉入れも、同じ曲に合わせて踊りながらかごを囲む。。。曲が止まると玉をいれる。
そしてまた曲が始まると踊りながらもとの体系に。ダンスが入るだけでただの玉入れもかわいくて見ごたえありました。
あとは団体競技。
私は運動会に弱く・・・入場行進でウルウルしちゃいました。変な人*
by yu-lei | 2006-05-20 22:18 | まいにち | Comments(5)
カットバン
私がパソコンに向かうと、いつもひざの上に座りたがるれいれ。
あれ??そういえば来ないな~。
ずいぶん静かだし・・・。
と思って見に行くと、床にぺたりと座って何やら一生懸命に・・・
またやられました。とほほ・・・。
そこら中にカットバンが散乱してました~~。
最近カットバンにはまっているれいれなのです。
怪我もしてないのに「おゆび、いたいの~」と言ってはカットバンを貼るのです。
おかげで、こんなに上手になりました。
b0077079_9204250.jpg

最近は何でも自分でやりたがるようになって、それはそれで嬉しいのですが・・・
この前は爪切ってたし・・・。
自分の髪を切りませんように。あっそれと、耳掻き!
by yu-lei | 2006-05-18 22:44 | ふぁむ | Comments(8)
水菜のサラダ
今日の一品、簡単おいしい!水菜のサラダです。
友達のてるままに教えてもらってから、しょっちゅうやります!
とてもシンプルなんですが、癖になる味なんですよ*
ゆうゆとれいれにはちょっと苦くて食べられないのですが、
お酒のおつまみにもいい!
b0077079_9162851.jpg

レシピは簡単。
水菜を切り水にさらします。
ザーサイ、ビンの半分くらいの量をみじん切りにします。
水切りした水菜に、ザーサイ、塩、ごま油をかけるだけ!
b0077079_20394183.jpg

昨日実家の母からワインが送られてきました。
私は渋みが好きではないので、ワインといったら白なんですが・・・。
このいづつワインは、赤だけどフルーティーで渋みも少なくておいしい!!
味見のつもりがひとりでゴクゴク飲んじゃいました*
もちろん水菜のサラダも箸が止まりません。
b0077079_20453146.jpg

by yu-lei | 2006-05-17 20:39 | おりょうり | Comments(2)
大切な物
             私の友達のこと。
b0077079_15294461.jpg

大学時代の友達Aちゃんは、当時から物を作ることが大好きでした。
卒業して一旦は就職したのですが、
焼き物の勉強したいと学校に入ったそうです。
その後窯元で修行をし、今は大学時代に付き合っていた彼と結婚をし小さなお店をやっています。
夢があって、それをかなえて・・・・すごいな~~*
そういう友達の存在は、とても刺激になります。
b0077079_15213433.jpg

これは、彼女の結婚の内祝いとしていただいた夫婦湯呑み
b0077079_1523858.jpg

そしてこれらは、ゆうゆの出産祝いのろうそくと
れいれの出産祝いのへその緒入れです。
心のこもった贈り物をありがとう!
by yu-lei | 2006-05-16 15:26 | おきにいり | Comments(2)
ソロモン流
ソロモン流
私が好きなテレビ番組のひとつです。
昨日の賢人は、中村江里子さん。
アナウンサー時代は(というより昨日までは)、あまり好きではありませんでした。
でもでも、とてもステキな人なんですね!
家族を大切にされてるし。
青年実業家と結婚して、ただのセレブかと思っていたのですが・・・。
ちゃんとしたポリシーがある生き方をされていて、かっこいい!
物に対する考え方もそうで、本当に気に入った物ととことん付き合う!うん、いい!
履き込まれたサンダルをお直しに出しているのを見て、ステキだな~って思いました。
b0077079_18164882.jpg

いきなり、安っぽい話になりますが・・・。
私が小学校の1年生のときに出会った鉛筆。
学校の前の文房具屋さんでみつけた銀色(外側が)鉛筆。
なんとなく使わずにしまっていて、結局お嫁に持ってきてしまいました。

あれから25年。
ゆうゆがあの頃の私と同い年になり、
今彼の机の引き出しにしまってあります。
なんてことない鉛筆ですけどね・・・*
b0077079_1828811.jpg

by yu-lei | 2006-05-15 18:28 | まいにち | Comments(0)
春バッグ
春バッグ作りました。
といっても、ご近所バッグなのでただ四角く縫っただけの簡単バッグですが・・・。
なぜ、こんなに嬉しいかというとC&Sデビューをしたからなのです~*
みなさんのブログを見てると、
ハンドメイドをする人の登竜門のような気がして
「いつかは・・」と思っていたのですが・・・買っちゃいました。下手なのに。
b0077079_22535541.jpg

こちら側には、レース編みの先生に作ってもらったお花のモチーフをつけ、
b0077079_22552931.jpg

こちら側にはレースをつけました。リバーシブルです!
気にいった布をみつけたので、あまり手を加えずシンプルに。
イカガデショウ。。。
b0077079_9311928.gif

by yu-lei | 2006-05-11 22:59 | てづくり | Comments(7)