カテゴリ:ぐりーん( 7 )
HA*TA*KE
そうそう、忘れないうちに。。。

畑の収穫はね。
*ミニトマト・・・皮が厚いけど、おいしいの。家まで待てず、畑でむしゃむしゃ。
*きゅうり・・・種がたくさん。ジューシーでこれまたおいしい。
*おくら・・・ちょっと水遣りサボるとでっかいおばけおくら。アブラムシにも狙われました。
*とうもろこし・・・一番の出世かぶ!おじさん達にもいっぱい褒められて、自慢の子達。期待通り甘い実をつけてくれました。
*えだまめ・・・数は少なかったけど、すんごくおいしかった~。
*かぼちゃ・・・あっちゃんとみかりんがハンモックを作ってくれたおかげで、かわいい実をつけてくれました。4等分して、お味噌汁の中に入れたから・・・味はわからなかった。。。
*すいか・・・おかわいそうなことに・・・スカスカのマズマズ。はい。失敗です。
*ピーマン・・・いくつも実ってくれて、ありがとう。
*しそ・・・こちらも元気に育ってくれて、夏の薬味には困りませんでした。お友達に分けてもまだまだあるので、最後はあっちゃんの提案でしそジュースに。これがびっくりするほどおいしくて、来年はジュースの為にしそを育てましょう。
そして、おばさんにいただいたひまわりの小さな苗。子供達より大きく育って、夏を楽しませてくれました。
ふうせんかずらのかまくらも大成功だったのに・・・蚊の住処となって入れなかったの。。。
b0077079_21244978.jpg

なんだか、私達の欲張り畑。
おじさんの期待を裏切り、大成功!!万歳!!

さてさて、秋の収穫も楽しみ^^
by yu-lei | 2009-09-28 21:29 | ぐりーん
収穫祭
田舎育ちの私。
緑や土にふれていると、ほっ~~~~~とするんです。
b0077079_2121025.jpg

いつか畑やりたいな~なんて言ってたら、
抽選で当たったから一緒に畑やろう!ってあっちゃんが誘ってくれたんです^^
まりまりと、みかりんと、あっちゃんと私。
ドッキドキの畑体験です*
さすが!行動力のあっちゃん!!
土作りから、苗の準備から、育て方などなど・・・ぐいぐい引っ張ってもらってます。
野菜って、それぞれ育て方があって(当然か~。。。)
想像以上に大変。
でも周りのおじちゃま達にアドバイスをいただきながら、なんとか畑らしくなってきました。
夏にはビール片手に、枝豆と夏野菜のピザで収穫祭をやりたいわ^^な~んていってたら、
「そんな甘かないよ!」って、ガツンと言われちゃったよ^^;
子供達もみみずさんと仲良し??になって、喜んで水遣りをしてくれてます。
うまくいくと・・・・・・夏にはつる植物のかまくらができるからね~*うまくいきますように。。。
で、今日はおいしそうなラディッシュを収穫してきましたよ^^
明日、れいれの遠足のお弁当に入れてあげるからね*
b0077079_21362940.jpg

by yu-lei | 2009-05-19 21:38 | ぐりーん
グリーングリーン*
ず~っと気になりながらもほったらかしだったベランダ。
ターシャの庭のような緑あふれるベランダ・・・なんて無理だけど
ちょっとはお気に入りの空間にできたらな~。
ナチュラルガーデニングをvol1~3まで買って研究中です。
ベランダもお庭と同じように、何年も掛けて作り上げていくものなんでしょうね。
b0077079_18441861.jpg

今日は友達と3人でお花の仕入れに行ってきました。
春はまだ先だけど、素敵なお花がたくさんありましたよ。
綺麗に咲いたらアップしますね^^
とりあえず・・・リビングに飾ったハートかずらだけパチリ*
b0077079_18473212.jpg

この気だるそうな垂れ下がり方がお気に入り^^

帰りには久しぶりにランチです。
keiさんのブログで行きたくなったNATARIさんへ。
b0077079_1851439.jpg

b0077079_18511693.jpg

ランチは900円でパスタとパンとサラダ。
300円プラスすればデザートもいただけますよ^^
エスプレッソ、コーヒー、紅茶の中から好きなドリンクも選べます。
れいれは、ハーフサイズのパスタとジュースとアイスで500円。
私はキャベツとサーモンのぺペロンチーノにしましたがおいし~。
一緒に行っためぐちゃんは100円プラスで大盛り*
おなかの赤ちゃんの分までね!
店員のお姉さんもと~っても優しくて、れいれは投げキッスまでしてました^^;

NATARIさん
埼玉県戸田市新曽1867
TEL  048-442-0717
ランチタイム   11:30~15:00
ディナータイム  18:00~21:00
定休日       水曜日 第1・3日曜日

そして、朝宅配ボックスにうれしい物が届いてました。
ず~っと欲しかったサボ
いろいろなお店で探していたんだけど、なかなかなくて・・・。
ネットで買い物なんてドキドキでしたが、お気に入りに出会えました^^
春からの幼稚園の送り迎えに大活躍しそうです!
b0077079_195584.jpg

by yu-lei | 2007-01-22 19:08 | ぐりーん
ふうせんかずら*
今日はwaterさんのお隣、豆しばさんへ行ってきました。
豆しばさんは、小さな小さなコーヒー屋さん。
アンティークの雑貨がちらほらあって、
癒し系のお兄さん’だいちゃん’が、おいしいコーヒーをいれてくれます。

待ち合わせのお相手は・・・。
好きな物に囲まれて暮らしたいのkeiさん。
先日、アンティークのイベントでお会いした時に、
ふうせんかずらの種を分けていただくお約束をしたのです。
お仕事で忙しい中、わざわざ時間を作っていただきました。
ありがとうございます!
b0077079_1582073.jpgb0077079_15134741.jpg
ふうせんかずらの種は、黒地に白いハートのマークがついています。不思議でしょう!
朝顔がそろそろ終わるので、ふうせんかずらをラティスに巻きつけようと思っています。
keiさんからもうひとつ、ふうせんかずらのリースのプレゼント*
早速リビングの壁に飾りました^^

私からはお礼にパウンドケーキを*
昨日のレース編み教室でお友達が作ってくれたのがおいしくって・・・。
実は初挑戦。
処女作をプレゼントするのもどうかと思うけど・・・。
まずまずだったら・・・ごめんなさい^^;
b0077079_15175850.jpg

by yu-lei | 2006-09-14 15:19 | ぐりーん
あさがお
雨の日 車に乗った
窓を見ると
水玉が他の水玉をさそって
踊っているようだった
b0077079_10144513.jpg

この時期、自然と思い出す詩。
10歳の男の子の詩。
感受性豊かで、繊細な言葉をもっていた少年。

あれから10年。
彼ももう20歳。
美しい言葉を忘れないでね*
b0077079_1015281.jpg

あさがおひとつ咲きました。
さあ!明日から夏休み*
by yu-lei | 2006-07-21 10:17 | ぐりーん
夏花
花がいくつか終わったので、夏の花植えました。
b0077079_2091824.gif

夏に欲しくなるのは・・・
ホワイトやブルー系の小花*
夏の風にちらちら揺れる小さな花
涼しげで好きです。
b0077079_20113552.jpg
b0077079_2012015.jpg

上には大好きなネメシアメロウとシュガーバイン。
これは、前から家にいたお局たち。
シュガーバインって挿し木にはできないのかしら??
元気なのでお部屋でも育てたいのだけど。
下には名前の分からない小花たちと桔梗。
桔梗は前から気になっていた花で、初めて仲間入り!
b0077079_20171825.jpg
b0077079_20173427.jpg

上はキャンディーボックス。
下はアズーロです。
アズーロは、以前素敵な雑貨屋さんで見かけ好きになったお花。
まだまだふんわりと咲き広がるので楽しみです。

私がずっと探しているお花があります。
夏お庭のフェンス一面、黄緑色の葉とさわやかな水色のお花に覆われていました。
ブルースターに似た花の形だったと思います。
ひょっとしたら、つる科かもしれません。
どなたか心当たりがある方は教えてください。
by yu-lei | 2006-06-18 20:27 | ぐりーん
スカビオサ
今、うちのベランダは花盛り!
大好きなスカビオサも咲きました。
b0077079_21211834.jpg

待ってました!と言いたいところですが・・・
実はこれ何の花だったけ??って忘れてました。
花が終わり、水だけはあげてたのでよかった!
こんなかわいいお花なのに、忘れてごめんね。

More
by yu-lei | 2006-05-09 21:37 | ぐりーん