カテゴリ:おりょうり( 5 )
縁*
先日、元パティシエのあいちゃんにお菓子作りを習ってきました*
メンバーは、かおりん、りっちゃん、りえちゃん、そして私。
参加予定だっためぐちゃんは、りこぴんのお熱で残念ながらキャンセル(;。;)
かおりんは、前に住んでいたマンションで知り合ったお友達。
りっちゃんは、ニットカフェのお友達。
りえちゃんは、ゆうゆの1年生の時のクラスメイトのママ友。
めぐちゃんは、今同じマンションに住んでるお友達。
みんな別々に知り合ったのに、それぞれ色んなところで繋がっていて。。。
今回、みんなで集まりましょうってかおりんが誘ってくれたんです。
かおりん、やっと会えたね~(;。;)ありがとう*
b0077079_14511417.jpg

さてさて、あいちゃん家の素敵なインテリアに気をとられつつ・・・
ブルーベリーマフィンとスノーボールを教えてもらいました。
b0077079_145382.jpg

さすがあいちゃん!
元パティシエだけあって、ところどころでプロのアドバイスが入って勉強になりました^^
一番学んだことは、アバウトにやらないってこと。
銀カップの間の白い紙は使えないってこと。
みんなが作っているのと同時進行で、
これまた手作りキャラメルとバナナのマフィンも作ってくれたんです。
レッスンの最後には、朝早く起きて作ってくれたチーズスフレケーキ、マフィン2種、スノーボールを紅茶といただいてきました。
どれも、最高に美味しすぎたよ~~**
贅沢な時間*ありがとう。
また、教えてね^^
by yu-lei | 2007-10-20 15:04 | おりょうり
うめっしゅ!!
今週あたり梅雨入りかな~。
雨ばっかり・・・嫌ですね~。
でも~、梅雨といえば梅、梅といえば梅酒*
b0077079_22393927.jpg

私は梅酒が大好き!
結婚する前、実家にはいつも梅酒がありました。
結婚してからも毎年漬けてます。
床下収納にいれ、ちびちび飲んでましたが・・・もうあとわずか。
もう1キロ漬けたいのですが、梅酢ジュースもあるのでやめました。
広い食品庫があればな~。

梅雨入りを前に、友達とランチに行ってきました。
雨が降っても行くけど^^。
私が食べたスパゲティーはおいしかったのに写真の撮り忘れ。
b0077079_22462391.jpg

これはデザートのガトーショコラです。
濃厚でおいしかった~*
b0077079_2247384.jpg

そして、これがれいれのお子様プレート*食べかけですが・・・。
2歳にしてほぼ完食。大きくな~れ!!
by yu-lei | 2006-06-06 22:50 | おりょうり
水菜のサラダ
今日の一品、簡単おいしい!水菜のサラダです。
友達のてるままに教えてもらってから、しょっちゅうやります!
とてもシンプルなんですが、癖になる味なんですよ*
ゆうゆとれいれにはちょっと苦くて食べられないのですが、
お酒のおつまみにもいい!
b0077079_9162851.jpg

レシピは簡単。
水菜を切り水にさらします。
ザーサイ、ビンの半分くらいの量をみじん切りにします。
水切りした水菜に、ザーサイ、塩、ごま油をかけるだけ!
b0077079_20394183.jpg

昨日実家の母からワインが送られてきました。
私は渋みが好きではないので、ワインといったら白なんですが・・・。
このいづつワインは、赤だけどフルーティーで渋みも少なくておいしい!!
味見のつもりがひとりでゴクゴク飲んじゃいました*
もちろん水菜のサラダも箸が止まりません。
b0077079_20453146.jpg

by yu-lei | 2006-05-17 20:39 | おりょうり
和な生活
以前ネットで知ったecomom今日届きました!
登録すれば無料で送られてくるエコ雑誌
天然生活とテイストが似ています。
b0077079_22445415.jpg


More
by yu-lei | 2006-04-28 23:12 | おりょうり
筍とふきの煮物
この季節に食べたくなるもの・・・
筍、ふき、うどなど・・春のクセもの達

毎年これを作ります!
b0077079_20521427.jpg

私の味付けは、ごくごく薄く。
春の香りをたのしむのです。

今回は筍をちょっと薄めに切りましたが、
味も程よくしみ、れいれも食べやすそう!


そうそう、今日はゆうゆの初の授業参観日でした。
わくわくしながら見てたのですが・・・
立っていても座っていてもクネクネ(>:<)
しゃんとしなさ~~~~~~~~~い!!!!
by yu-lei | 2006-04-26 21:01 | おりょうり