カテゴリ:てづくり( 63 )
カエルんじゃー*
職場のおじさんからのリクエストで作った「カエルんじゃー」
同じ部屋のメンバーは5人。
赤、青、緑、黄、桃の5色のスカーフをつけたカエルちゃん。
みんなの名札の横で笑ってます^^

みんなお揃いでつけてたら、私も作って~って嬉しいお言葉*
あれからカエルんじゃーは増殖中です!

なんだかうれしいな~*
心を込めてちくちく作って・・・
喜んでもらえる*
これが手作りの醍醐味!
初心忘るべからず!
b0077079_16261431.jpg

by yu-lei | 2012-06-16 16:28 | てづくり | Comments(0)
ピアノ*
今日はピアノの調律の日。
年に一度の私の密かな楽しみはね!ふふっ^^
仕上げに聴ける調律師さんの演奏。
「私の演奏は適当ですよ~。」なんて謙遜されるけど、
調律師さん、素敵です***
でも・・・あれっ??・・・あの名曲はなんて曲だっけ??
b0077079_17232197.jpg

これはかわいいピアノちゃんが我が家へ来たときに
作ったピアノカバー。
黒い糸でちくちく刺しました。
あっ、アイロン!アイロン!!


アリアンナさんのイベント「てのひらいち」に出すお洋服をひとつ紹介*
100センチの小花柄チュニック。
大好きなスカラップをちょきちょき切って、裾につけました。
後姿はリボンになっててかわいいですよ^^
生地おそろいで、ママチュニックもあります。
b0077079_17301245.jpg

お近くの方はどうぞ*
by yu-lei | 2010-09-21 17:36 | てづくり | Comments(0)
FLAXEN*
久しぶりの更新です。
秋はもうそこまで。
もう少しがんばりましょう。

先週土曜日、Cottage GardenでFLAXEN vol 2をやりました。
ずいぶん前にお話をいただいたのに、
やっぱりラストスパートになってしまった私達。。。
当てにしていた夏休みは目が回るほどの忙しさ。
こどもが小さいうちは、イベントやるなんて難しいのかしらとくじけそうになってみたり、
でも、作るのは楽しいし・・・なんて思いで迎えた当日。
b0077079_14451039.jpg

一生懸命作った子達を手にとっていただいたお客様。
かわいいって言って下さったお客様。
ありがとうございました*
やっぱり続けていきたいねって話してます。
そんな時、お客様としていらしていたアリアンナさんから嬉しいお誘いが*
11月6日、アリアンナさんのイベントにFLAXENが参加させていただくことになりました。
素敵な出会いに感謝です*
  
そうそう、家庭科を習い始めたゆうゆ。
イベント前日に製作中の私の前で、もくもくとなみ縫いの練習中。
長い時間やってるな~って思っていたら、なんと。
イベントが成功するようにお守りを作ってくれていたんです。
中のお手紙の内容はひ・み・つ。
ゆうゆ、ありがと**ぶちゅっ^^
b0077079_14583181.jpg

by yu-lei | 2010-09-11 14:57 | てづくり | Comments(2)
FLAXEN
以前出合った素敵なお姉さま。
彼女達に誘われて、昨日イベントをやりました。
個人宅ということで、6人の友達と。

普通のお宅とは思えないほど、素敵な空間で。。。
まだ夢の中にいるようです。

b0077079_1624367.jpg
b0077079_1625980.jpg
b0077079_1631169.jpg
b0077079_1632085.jpg


とことこぱんさんの、ベーグルランチをいただけなかったことだけが。。。心残り。
くすん。
by yu-lei | 2009-09-27 16:07 | てづくり | Comments(2)
やっと。。。
夏休みに入りましたね~。
魔の夏休み~なんて思いきや・・・
今年のゆうゆとれいれはお手伝い大活躍で助かってます^^
b0077079_16124265.jpg

特にゆうゆ!
ママが寝ぼすけの日は、みんなのパンを焼いて起こしてくれるんですよ。
むひっ*
家にいるときは、れいれのお世話もしてくれて
うんうん!いい子だいい子だ^^
夏休みに入ってすぐ、れいれにも洗濯物のたたみ方を仕込んだおかげで
ママの仕事がひとつ減りました*
そろそろ料理も~なんてひそかに計画中。。。
男の子だって、家事がやれた方がかっこいいんですよ~~。がんばれ~~。

ずっと、ずっ~~~~~~~~~~~とやりたかった石鹸作り!
あきちゃんご指導のもと、実現しました^^
劇薬・・・・と思うと、一人で始めるのはなかなか勇気のいることで。。。
混ぜ混ぜは大変だったけど、3種類作りました。
b0077079_168591.jpg

手前から・・・よもぎ。黒糖あずき。そしてベーシック。
ベーシックを使い終わったんだけど、しっとりクリーミーで大満足*
ただいま、第2弾熟成中。
zzz・・・
by yu-lei | 2008-07-27 16:13 | てづくり | Comments(6)
ありがとう*
今日、めぐちゃんから嬉しいプレゼントをもらいました。
b0077079_20532675.jpg

b0077079_205421100.jpg

とっても素敵な花瓶に入ったお花たち・・・大好きなラナンキュラスも*
花瓶と同じテイストのココット皿っていうのかな??う~ん、おっしゃれ*
そして、このクロス!
NaoのNがちょこんと刺繍されたクロス。
これいいね~ってよだれ垂らしてみていた、テロンとしたリネンに
ちくちくとステッチしてくれたのね~~*
どれもこれも、私のツボを知り尽くしためぐちゃんのセレクト***
ありがとう!ありがとう~~!!ありがとう~~~!!!
メッセージカードには、かわいいお花の絵と
嬉しい言葉・・・ここには書けません
嬉しくて泣けちゃうよ(;。;)
めぐちゃん、ありがと*

そう
明日、私は34歳になります^^うふっ*
うふっ*なんて言うような年ではないんだけど。。。
おめでとう!!
わたし

自分へのプレゼントも完成しました*
b0077079_21212165.jpg

b0077079_21214828.jpg

前回を上回るおきにいり。
グレープ色のトリプルウォッシュのリネンであじさいバッグ。
あやのさんの本にあったあじさいバッグ。
もっとカジュアルに持ちたかったので、ペタンコにして丸いバンブーの持ち手をつけました。
ちょっと間違えば下品になる色だけど、渋めの糸とアンティークレースでいい感じになったかな~なんて自己満足してます^^
梅雨時、雨の中あじさい横目にもちたいな^^

前回のニットカフェで教えてもらったマット??完成しました!
b0077079_21244422.jpg

ざっくり編んだかわいいニット小物も大好きだけど、
最近古典的な繊細な柄に惹かれます。
腕はまだまだだけど、細~い糸で繊細なレース編みにチャレンジしていきたいな*
by yu-lei | 2008-03-09 21:30 | てづくり | Comments(5)
これまた久々。。。
ずいぶん更新をサボっているうちに。。。もう春
今日、れいれの担任の先生が幼稚園を辞めることを知って
ちょっとショックな私です。
とってもいい先生だったのに。。。
また別の夢に向かってがんばるみたいだから、応援しなくちゃね!
がんばれ!!せんせい!!ありがとう*

あまりにも放置しすぎてて、
ブログにカビが生えてるんじゃないかってちょっとドキドキ**
色んなもの作ったからみんなに見てもらいたいな^^
写真ばかりになりますが。。。

まずは、おなかにベビーがいるひでみんに
湯たんぽカバーのプレゼント。
きのこが好きなので、ワンポイントに!
寒がりひでみんだけど、温かいよ~って喜んでくれました^^
b0077079_19225946.jpg


大好きなトリプルウォッシュのリネンで、マイバッグ作りました。
実は、ちゃんとしたバッグを自分の為に作ったの初めてなんです。
なので、内布にもずっと大切に温めていたストライプリネンを使って。
アンティークレースやlinoちゃんのイベントで購入したアンティークイニシャルモチーフも使って、大好きがいっぱい詰まった贅沢バッグです^^
b0077079_1929447.jpg

b0077079_1930868.jpg

b0077079_19302949.jpg


あみあみもやってましたよ!
このティッシュケースは、あみあみ先生のオリジナルで
雑誌にも掲載されたんです*かわいいでしょ*
b0077079_19323780.jpg


友達の赤ちゃんが次々に生まれて、嬉しい悲鳴^^
すっかりばあばな気持ちでスタイを作りました。
b0077079_19342835.jpg


最近、洋服作りにはまっています!
といっても、第2弾が仕上がったばかり。
でも嬉しくて、もう何度も着ちゃいました*
薄~いリネンの7部袖!
1年中着るつもりです^^
b0077079_19382284.jpg

こんなナチュラリ~な服に合う皮ひものペンダント??が欲しいな~って思っていたら。。。
遊びに来ていたR-chanから、「ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう!」って
いただいちゃいました!!!
R-chanお手製の皮ひもペンダントとリング!!!
黒いスワロフスキーのクロスが付いてて、超素敵***
震える手で作ってくれたのね~~***ありがとう~~***
りっつあん、大好きよ~~~ぶちゅっ*
b0077079_19454171.jpg

b0077079_1946173.jpg


そしてそして。。。
手作りイベント第2弾の日程が決まりました*
お近くの方は、是非いらしてください*

Petite Tresor プティ・トレゾール   ~小さな宝物~    
    
    2008年5月18日(日)
    a.m.11:00~p.m.3:00
    場所   Naka-Yoshi
埼玉県蕨市中央5-9-14ミヨシハイツ1F
by yu-lei | 2008-03-07 19:56 | てづくり | Comments(6)
明けまして おめでとうございます!
みなさま、明けまして おめでとうございます*
去年は素敵なお友達にたくさんの刺激を受けて
ホントに楽しい一年でした^^ありがとう**
今年は大殺界に突入だと思っていましたが、勘違いだったので。。。
やっぱり今年もがんがんチャレンジの年にしたいなって思っています^^
なかなか更新できないでいますが、
また一年どうぞよろしくお願いします^^

冬休みに、ずっと作りたかったワンピースとペチパンツを作りました。
b0077079_19571167.jpg

内田彩乃さんの本を見て、めぐちゃんと作ろう!作ろう!って盛り上がったものの・・・
できてみたらブカブカ(><)
まるでゴスペル歌手。サイズ間違えたみたい。。。
泣く泣くほどいて、大幅に詰めてみました。
ホントに適当にやったので、左右の脇下のあきがかなり違うんだけど。。。
最初のデザインとかなり違うんだけど。。。ま、いっか^^;
ペチパンツもかわいくできたんだけど、
なんだか気恥ずかしくって・・・まだ一回しか着てないの。

次は、ゆうゆの病院の待合時間にちょっとづつ編んでいたマット??
b0077079_2011157.jpg

実はこれ、11月のあみあみで習った課題なんだけど
忙しくてなかなか仕上がらなかったんです。
とっても素敵なデザインでしょ^^
これは、姉へのプレゼント*
もうひとつ、自分用にも編んでます!

そしてそして、今年のサンタからのプレゼントはとっても素敵なもの*
といっても、リクエストしたんだけどね~。
それはね、クロスステッチの図案集ふろむフランス!
b0077079_20255159.jpg

見てるだけで、幸せ~~**
早速、チクチク刺して縁編みクロスを作ってみました。
b0077079_20101464.jpg

これは母へのプレゼント*
送ったら、「額に飾ろうかな~*」って喜んでくれました^^
by yu-lei | 2008-01-11 20:14 | てづくり | Comments(4)
イベント**
う~ん、寒くなりましたね(><)
れいれの幼稚園では、インフルエンザ、水疱瘡、風邪などなど・・・
お休みさんが出ています。
みなさん、気をつけてくださいね。

25日のイベントに向けて、追い込みをやってます。
なかなかPCに向かえないのですが、
作ったものだけでもアップしようとおもいます。
b0077079_18461244.jpg

これは、クロスステッチを施したリネンのポーチ。
先日メンバーが集まったときに、りえちゃん達のアイデアで急遽デザイン変更!
うんうん、こっちの方がかわいい**
2個作る予定が、5個作っちゃいました。
b0077079_1849465.jpg

これは、自分用にも作ったリネンの縁編み*
お友達のリクエストで作りました。
b0077079_18503277.jpg

これは、ベビースタイ。
パイピングのスタイを作りたくて、せっせとバイアステープ作りました。
赤ちゃん物ばかり作ってるから、もう一人生みなさいって言われてます^^;
b0077079_18531322.jpg

最後に、マフラーとネックウォーマー。
2個ずつ作ってます。


*イベント*
場所   Naka-Yoshi
        埼玉県蕨市中央5-9-14ミヨシハイツ1F
日時   11月25日(日)
      11時~3時

です。お近くの方は、遊びに来てくださいね^^
by yu-lei | 2007-11-20 19:03 | てづくり | Comments(0)
相棒*
土曜日に行われるはずだった幼稚園の運動会は、雨で延期。
予備日だった日曜も雨。
れいれの初めての運動会は、暫くおあずけです^^;
b0077079_13452434.jpg

先日、ちょっといいもの発見!
MUJIで見つけたこれが、最近のお掃除の相棒です^^
b0077079_13472330.jpg

いつもは気付かないフリをしてしまうあんなところの埃や、
めんどくさいこんなところの埃も。さささっ~て綺麗にしてくれます。
使い終わったら、お水でバシャバシャ洗えるんですよ。
しまい忘れても、なんだか愛嬌のあるアフロヘアーなので。。。
そうそう、このボリュームなので・・・小さな隙間には入っていけませ~ん(><)
b0077079_1353963.jpg

一気に裁断した布たち、縫い終わりました。
裁断までが時間かかるんだよね~~(><)
イベントまでは、まだまだなのに~。
最近続いていたハンドメイド熱が冷めませんように*
b0077079_1356417.jpg

b0077079_1357876.jpg

上が小花のベビーシューズ。
あまりにも小さいので、ミシンで縫う自信が無く・・・手でちくちく縫いました。
楽しかった~~**
下は、お子ちゃまの斜めがけバッグ。
4歳のれいれでギリギリかな~??
でも、お子ちゃまバッグにしてはたくさん入るので、
持ち物が多いおしゃまな女の子に*


b0077079_1414128.jpg

学生時代。。。
悲しいときには、慰めてくれたり。
楽しいときには、盛り上げてくれたり。
色んな思い出と重なって流れていました。
今度は私からエールを送ります。

フレー!フレー!美和ちゃん!!
がんばれ!がんばれ!美和ちゃん!!

一日も早く、悲しみが癒えますように。
祈り*
by yu-lei | 2007-10-01 14:15 | てづくり | Comments(4)