カテゴリ:まいにち( 32 )
素敵な出会い*
とんでもなく  おひさしぶりです。
  
いろんなことが起きて。。。
生活にも変化があって。。。
ちょっとずつ書きとめていければいいな^^


今日はとっても素敵な出会いがあったから、感動が冷めないうちに

ひょんなことから出会ってしまった二人の素敵なお姉さま。
ぼんやりと描いてた私の夢がそこにあって
まだ頭がぼ~~としてます^^

私が子供のころ、赤毛のアンとかの本を読んで
ラベンダーってどんな香りがするんだろう??
って想像したものよ。

って言われた時には
鼻の奥がきゅ~ってきちゃったよ*
by yu-lei | 2008-12-13 23:15 | まいにち
じゃがじゃが*
今日は幼稚園のじゃがいもほり。
持ち帰ったじゃがいもと~たまねぎと~にんにくと~ベーコンを塩コショウでいため、
とろけるチーズで蓋をして。。。
これがじゃがいもほりの日の恒例レシピ。
簡単料理だけど、子供達の大好物なんです。
b0077079_21591622.jpg


実は今。
はるはる先生の元に、パッチの弟子入り中なのです。
専門的なご指導で。。。はるはる素敵~~**尊敬です。
シンプル好みの私にはちょっと冒険なのですが、これが楽しいの^^
賑やかな布合わせにはまりそうです。
b0077079_224296.jpg

これはパッチ用のピンクッション*
左は前にR-chanにプレゼントしたものとお揃い。
この刺繍大好きなので自分用にも作っちゃいました^^
b0077079_2271181.jpg

これは普段の縫い物用。
左のはWADAちゃん作のお気に入り。
やさしい花柄がWADAちゃんらしいの~。
by yu-lei | 2008-06-24 22:11 | まいにち
父の日
3ヶ月ぶりの更新です。。。
なかなかPCに向かう時間がとれず、
ブログやめちゃおうかな~
とも思いましたが・・・
ここはやっぱり大切な場所*
何気ないことでもいいから残していければいいなって思っています。

b0077079_17132895.jpg

きのうは父の日。
突然、れいれからのお手紙。

ぱぱ いつも おしごといって おかねもらってくれて ありがとう    れいより

かわいいお手紙にパパはうれしそう*
こういう時、ありがとうって思ってるのに後に続けない不器用なゆうゆ^^
b0077079_17164182.jpg


シフォンケーキを焼いて食べました。
by yu-lei | 2008-06-16 17:14 | まいにち
お久しぶりですね^^;
ず~いぶん、更新をサボっちゃいました。。。
気付けばもう年末。
年賀状に大掃除に・・・まだまだお仕事溜まってます。

先月の25日。
REIさんに誘われて、ず~と温めてきた手作りイベントが実現しました。
13人のメンバー。始めましての方も5人。
b0077079_20432544.jpg

こんな歳になって何かを企画するなんて・・・って不安だったのですが、
パワフルなメンバーに支えられてとっても素敵な一日になりました*
直前になって、看板が欲しいね!おそろいのエプロンをしよう!ディスプレイを素敵にしよう!
ってことになったのに、みんなの協力で全部実現したよ^^
ホントありがとう(;。;)
エプロンといえば。。。めぐちゃん!
ポケットの上からミシンでレースを縫いつけたら、ポケットは使えませんよ!
ぷぷっ**
次回は5月。
もっともっと素敵なイベントにしたいね。

そして、今月の5日にはご近所イベントメンバーが集まって
持ち寄りランチをしました。
めぐちゃんの中華おこわ。りっちゃんのキムチ豆腐。わだちゃんのお煮しめとパン。
あっちゃんのお魚の香草パン粉焼き。私はカナッペ2種と春巻き。
で、デザートはりえちゃんのシフォンケーキ。
b0077079_2155136.jpg

盛り上げ役のさくらママは急用で欠席。REIさんも幼稚園行事で欠席。残念。。。
みんな多才でお料理も上手!
おしゃべりも面白くて、だ~いすきな仲間との楽しいひとときでした。
b0077079_21491284.jpg

うちのマンションにはホットの会というのがあります。
れいれのお友達のパパ達10数人が集まっての親父の会。
「家族ぐるみのお付き合いの中で、子供達の成長を見守りましょう」と、あるパパが立ち上げてくれた会。私は大賛成*
16日には、ホットの会主催のクリスマス会が近所のスナックでありました。
b0077079_21172051.jpg

いつもは「ごろごろして何にもやってくれない!」と愚痴られているパパ達が、
打ち合わせから当日の準備。進行や、子供やママ達のお世話などなど。
がんばっている姿がとっても微笑ましかったです。
パパ達やればできるじゃない!!
我が家のパパはサンタさん役で、前日の夜衣装を買いに行ってました^^;
反省会があるそうなので、来年はもっと期待してるわよ*

そしてそして
by yu-lei | 2007-12-18 21:55 | まいにち
バトン*
【ムコ多糖症】って病気を知ってますか???
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。

(日本では300人位発病) 

つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。


[ムコ多糖症]  
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。

http://www.muconet.jp

★この本文を 日記に貼り付けてください。
※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。
      
お時間のある方は御願いします。
家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思います。
  
よろしくお願いいたします m(_ _)m
b0077079_11115772.jpg

「羊さんのエプロン」のしましまさんにまわってきたバトン、
私も受け取らせていただきました。
追記として、ある患者さんのご両親の考えが書かれていましたので
そのまま引用させていただきます。

稀少難病の治療薬承認問題において、
 「厚生労働省や製薬会社は患者が少なすぎて儲からないから動かない」とは考えておりません。
むしろ市場主義から言えば淘汰されかねない状況にあるにも拘らず、様々な「例外」とも言える対応、努力をしてくださっております。 勿論、まだまだ万全、満足とは言い切れませんが、そのご尽力に対し、本当に感謝しております。

b0077079_2140173.jpg

いろんな難しい問題があって、安易な考えは述べられませんが・・・
わが身に置き換えたときに、やっぱり周りに一人でも多くの理解者がいるということは
励みになると思います。
難しいことは分からないけど、たすけてあげたいというみんなの思いが力になると私は思います。
この病気を多くの方に知ってもらうことで、何かの助けになるのであれば。。。
ご協力お願いします*
by yu-lei | 2007-09-09 11:18 | まいにち
おにぎりランチ*
先日、りえちゃん、さくらママ、めぐちゃん、そしてりえちゃん次女のあやちゃん、めぐちゃんベビーのりこちゃんが遊びに来てくれました。
りこちゃんのお披露目会ってとこでしょうか*
生まれてまだ1ヶ月も経たないりこちゃんを、ママは片手でひょいひょい運んで。。。
流石!三人目ともなるとたくましいわね~~。
抱っこしてること忘れちゃうのよ~。ははは~。って!!
女の子ですから~~!!
りこちゃんのお世話をするあやちゃんのお姉ちゃま振りも
これまたかわいいの~~。

今日は、りえちゃんとさくらママを初めて招待するので、
ランチもちょっとがんばって。
といっても、おにぎりランチですが^^;
合羽橋で買った持ち手つきざるに竹皮敷いて、おにぎりを並べる。
これをやりたかっただけなの。。。
洒落た物は作れないので、おかずはいつものおうちご飯。
なので、写真はありません。
その代わり、みんなから手作りおやつをこんなにいただきました!!
めぐちゃんのコーンパンは完食~。
どれもおいしかった~~*ありがとう^^
b0077079_22541690.jpg

バタバタと切り分けたので、素敵なラッピング映像は撮り忘れましたが・・・
これがラッピングの小物達。
b0077079_22581578.jpg

手が込んでて。。。どちらが主役~~??
そして、これはね!
さくらママの玄関やトイレにぶら下がっていたライトのシェード。
b0077079_22594192.jpg

建設現場で使うものらしいんだけど、そのお洒落さに感動してたら
みんなの分もらってきてくれたんです!ありがとう~~~^^
楽しい時間はあっという間。。。また遊びに来てね!

手作りをちょこっと。
これは、白のリネンで作ったカーテン。
b0077079_2365244.jpg

こちらは、フリマ用に作った女の子のおしゃまな下着セット。
う~ん、胸元のラベンダーのリボンが見えない!
b0077079_238650.jpg

by yu-lei | 2007-06-30 23:10 | まいにち
はじめまして。。。赤ちゃん*
6月7日。
楽しみにしていた消しゴムハンコのレッスン日。
場所はR-chanの家。
すごいよ~!お洒落だよ~!素敵だよ~!の噂どおり。。。すごかった~~!!
こんな素敵な空間で日常生活送ってるのね~~*
口で説明するより。。。見てください!
b0077079_1154063.jpgb0077079_1155620.jpg












b0077079_1163142.jpgb0077079_1164798.jpg











b0077079_117386.jpgb0077079_1171974.jpg










ねねっ、すごいでしょ!!まだまだ、あるんですよ~。
今度は、内覧会に招待してね^^

消しゴムハンコの講師は、ともこさん。
元気はつらつ~で、好奇心旺盛なともこさん!
シバケンで見たひょうたんライトが気に入って、畑を借りてひょうたんから作ってしまう行動力にびっくり。レッスン日が決まったら是非教えてくださいね^^
今日、私が彫ったのはこれ。
b0077079_11174948.jpg

面白くて、はまりそうよ~~。
帰りには、素敵なお土産までいただきました*
b0077079_11531770.jpg

小鳥と鳥かごのはんこが押されたクロス。使うのがもったいない~~。
そして、ベリーのマフィン。甘酸っぱいベリーが入ったしっとりマフィン、とってもおいしかったです。ありがとうございます^^

そしてそして、その日参加予定だっためぐちゃんがかわいい赤ちゃんを産みました***
b0077079_1127394.jpg

いてもたってもいられず。。。野の花屋さんにアレンジしてもらったお花と、添えてくださった赤ちゃんのあんよのカードを持って助産院に会いに行ってきました。
b0077079_11412957.jpg

3400グラムの大きい赤ちゃん。
でもね。。。
ひとつひとつのパーツがキューっと小さくて、赤ちゃんってこんなに小さかったっけ~って感動でした。
産前産後、あまりにも元気なめぐちゃんに
何事も起きなかったような錯覚をしてしまうけど。。。
新しい命が誕生したんだよね~!すごいことだよね~!
めぐちゃんの血をひく子だから、きっとたくさんの人に幸せ振りまく女の子になるんだろうね^^
そのちっちゃなおててで、いっぱいいっぱい幸せつかむんだよ*
おめでとう!!おめでとう!!


MUFFIN
048-441-6285
open 7:30~19:00過ぎ(木曜 20:00まで、土・祝は9:00前から)
定休 日曜・第1・3月曜
by yu-lei | 2007-06-10 11:50 | まいにち
影響受けてます^^
先日、さくらママのお宅に遊びに行きました。
とっても素敵なお家に住んでるりえちゃんが師匠と仰いでるので。。。期待大。
噂通り素敵なお宅にびっくり**
ハンドメイドが得意っていうのは知ってたけど・・・トンカンもやるんだ~~!
玄関のライトも素敵に改造!おもちゃも机も手作り!
色んなところに雑貨がセンスよく飾られていて・・・
リビングにたどり着くまで30分はかかったよね。
ピカピカに磨かれたキッチンには、やっぱりおしゃれが詰まってました*
1番感動したのは。。。
板?ダンボール?にリネンを貼って、そこにお菓子のレシピを英語で書いてたの!!
かわいい~~*おしゃれ~~*真似しよ^^
リビングにはアンティークのライトやステンドグラスがはめ込まれた棚。
手作りのたんす??などなど。。。今度写真撮らせて~~!
キッシュ、カレースープ、スコーンなど、ご馳走になって(これまたおいしいの~(><))、
刺激受けまくりの1日でした。
りえちゃんとさくらママから、お土産たくさんいただきました。ありがとう!!
b0077079_15415381.jpg

そして、これはもっていくはずだったバナナケーキ。
時間までに焼きあがらずに断念したの^^;また、今度ね!
b0077079_15421235.jpg


土曜日、埼玉新都心コクーンに行ってきました。
お目当ては、R-chanお勧めのLUSHの洗顔石鹸とLUPICIAのお茶!
b0077079_1611178.jpg

LUSHの「天使の優しさ」は次の日のしっとり感が違うらしいです。
いいよ~って勧められたのに。。。私、さっぱりタイプの「マリンに恋して」を買ったの。
今度、使い比べてみよう~!
LUPICIAでは、シャンパンローズという紅茶を買ってみました。
b0077079_1613183.jpg

ソーダで割るとシャンパンみたいでおいしいらしいです。
そして、ずっと探していたライト。
気に入ったものに出会えました。
b0077079_164355.jpg

by yu-lei | 2007-06-04 16:05 | まいにち
お久しぶりです2
ずいぶんご無沙汰しています。
お休みしている間にも遊びに来てくださった方。。。ありがとう(;。;)
実は今日、我が家でお泊り会をしています。
今もまだごそごそ。。。くすくす。。。起きてます^^;
お天気が良かったので、昼間ゆうゆの友達二人連れて公園で遊び
それでも遊び足りなさそうなので、そのままお泊りです。
b0077079_23404589.jpg

お休みしていた1ヶ月。
いろんなことがありました。う~ん、何から書こう。。。
まずは、れいれが幼稚園に入園しました~***
b0077079_23182922.jpg

最初の2,3日は順調だったのですが、
ある日を境に泣くわ泣くわ。
先生に引き裂かれるように教室に入っていました。
4月下旬にはにっこにこで通えるようになったのに~連休突入!とほほ~です。

そして、image6にも行ってきましたよ~!
もちろん!!最高によかった~~^^
体の芯まで癒されてきました*
実は一緒に行った友達の一人は「元演歌歌手!」
もちろん第2部「カラオケ」にも行って、生歌にまたまたうっとり~*
もう一人のメンバーめぐちゃんには、思いっきり笑わせてもらいました^^
千と千尋の・・・あの高~い音がんばってたよね!!
「ほほほっほ ほっほ ほほほほほ~」
あの歌をカラオケで歌う人がいるなんて・・・びっくり!それも、めぐちゃんが!でも、うまい!
しばらく「ほほほ~」が耳から離れず苦しんだわたし。。。

そして4月一杯を私と兄の家で過ごした母が帰っていきました。 
介護しなきゃ!と構えていたのですが、そこまで気を張ることなく楽しく過ごせました。
最初、私も姉も何をするにも手伝っていたのですが、それってだめなんですね~!
頼ることが増えると、少しずつ弱っていくんです。
逆に、れいれのお着替えの世話や、洗濯物をたたむことをお願いする方が喜んでくれるし、しっかり見えるような気がしました。
リハビリも兼ねて、毎日幼稚園までお散歩をしていたのですが
すれ違う近所の友達が母に声をかけてくれることがとっても嬉しかったです。
倒れてから、出かけるといえば病院やデイサービスなど病気を意識するような場所ばかり。
普通にれいれやゆうゆのおばあちゃんとして声をかけてもらって
昔の母に戻ったような。。。そんな感じでした。外に出ることって大切ですね。
みんな本当にありがとう^^
おばあちゃんをいたわる姿に成長を感じたゆうゆ。
いたわる。。。なんて程遠いけど、スキンシップで愛情をぶつけていたれいれ。
昔のようにいかない母に寂しさを感じながらも、パソコンの脳トレで一緒に勉強していたパパ。
そして、私は私なりの精一杯で。
b0077079_0224328.jpg

それぞれに、ちょびっとだけ、お母さんへの恩返しができたかな~。
by yu-lei | 2007-05-04 00:28 | まいにち
電話のお相手は??
今日はれいれの一日入園の日・・・だったんですが、
ゆうゆのインフルエンザがうつってしまい欠席です。
あ~あ~、ぶかぶかの制服姿で幼稚園に行くのを、
れいれも私も楽しみにしていたのに(><)残念
b0077079_15543750.gif

ブルーな午後を、だらだらと過ごしていると
トゥルルルル~    電話がなりました。
お相手は、ゆうゆのクラスの女の子のまま。
かわいい手作り品を持ってたり、似たような服を持ってたり・・・
いつかゆっくりお話したいなと思ってたんです^^
「今日は連絡網ではなくて・・・」と、手作りの話で盛り上がりました。
ハンドメイドを始めてから、鼻が利くというか・・・何か作ってる人を嗅ぎ分けちゃうんです^^;
お教室を開いていたり、委託販売してたり、フリマに出してたり・・・。
みんな自分の得意なことを伸ばして、どんどんチャレンジしているんですね~。
ハンドメイドに限らず音楽やお料理の腕を活かしてる人もいるし。
この春から、自分の時間がもてるので
私も自分磨きがんばろう0(^^)0
by yu-lei | 2007-03-05 16:20 | まいにち